2014年8月5日火曜日

改めましてはじめまして

引越して参りました。

以前のブログ←はそのまま残してあります、

諸事情により暫く遠ざかっていましたが、
ゆっくりと再開します。

今後とも宜しくお願い致します。

2010年12月1日水曜日

お知らせ

喪中に付き年末年始の
ご挨拶をご遠慮申し上げます


本年中のご厚情を御礼申し上げます
明年も倍旧のご交誼をお願い申し上げます

平成22年12月
shiroutonagimon

2009年6月4日木曜日

ほめられサロン

ラジオで聞いたサイトに
行ってみました。


(ちなみに運転中だったので、
ラジオだと思っていたのは、
TVの音声だったんですね。)

ちちんぷいぷいでした~。
気付かずに、ごめんなさい。


どうりで~、
SUMIさんの声に似てると思ったわ・・・。


やすえちゃんが誉められていたのは
これなんですね~。


人を貶してばかりの職場に
少しの間いました。

他の人がけちょんけちょんに言われているのを、
傍で聞いているのも
気分がいいもんじゃ無いですよ。

あの怒られているほうの人は、もしかしたら、
褒められたら伸びるタイプなんじゃないですか?
と口を挟んだら、


別の人から返答が・・・。
あの人は
褒めたらつけあがるタイプだ、
とばっさり・・・・。


調理場は怖い・・・・ところも結構あります。


2009年6月3日水曜日

かれいな日々の記憶

食べ物屋に足を突っ込んだ頃、
私は未だ高校生になったばかりでした。

その食堂には、毎日
ほぼ同じ顔ぶれのおにいちゃん達が、
昼食を摂りに来ていました。



聞いた注文が出来上がってきた時に、
どの席からの注文だったか

覚えている能力もなく、
周りのお客様から教えていただく始末。


そんな、慣れぬホール係の私が、
唯一注文を覚えていられる、
お客様がいました。



注文を聞きに行くと、
暫らく悩むんです、その兄ちゃんは。


改めて聞きに行くと、
未だ決まらない様子。

又伺うと、未だ決めかねているそぶり。


そうのこうのしているうちに、
同僚らしき人々のテーブルには、
注文品が揃い、食べはじめる。


くだんのお兄ちゃんは、意を決した様に、
私に注文を告げる。


今日の注文はカレー。


ええと、あれ?

昨日もカレー、
一昨日もカレー、
カレー、カレー、カレー・・・。



そんなかんだで、
お兄ちゃんは、いつも悩み抜いた末、
カレーを注文するのでした。



ある日、お兄ちゃんは
いつもの様に悩んだあげく、
いつもと違うメニューを頼まれました。


なんと、


カツカレー!!!

かつかれー・・・?



・・・・・・・



笑っちゃいけない、

・・・笑っちゃいけないけれども、


。。。。。。。



くるりと向けた自分の肩が
ぷるぷる震えるのを抑えきれない・・・。



どんだけカレー好きやねん。。。。


あの時は本当にそう思いました。

兄ちゃん、笑ってしまってごめんなさい。



今になって思うに、
あの日のお兄ちゃんは、
給料日だったのでしょう。


常々、きっと自分が毎日注目を浴びていると
気づいておられたのでしょう。

そして今日こそはと、
精一杯の贅沢をしたのかも知れない・・・。


更に言えば、
もしかして苦しい生活の中で、

そこそこの値段で
満腹感と満足感を満たせる、

それが、お兄ちゃんにとっては
カレーだったのかも知れません。


どこかのお兄ちゃん、
あの時は思い至らなくて、
本当にすみませんでした。



今でもカレーを作るたびに、

顔も覚えていない あの兄ちゃんが
注文をされる時のやりとりが、

思い出されて、
ちょっと胸がちくりとするのです。

日本ガイシさんの黒衣

おまけといえば、15年くらいに渡って、
欲しいと思っているものがあります。

日本ガイシさんの黒衣=くろこ。

何の会社なのかはずっと知りませんでした。

あの人形の名前は知らないけれど、
今HPを見にいったら、黒衣くんでした、
・・・・、そのまんまやん。。。

今まで黒衣と呼び捨てにしててごめんなさい。


ホームページを見ていくと、あら、
あの黒衣、製品化されてたんですね、
知りませんでした・・・。


でも、欲しいのは、
黒い布の衣を着た『くろこ』なんです・・・。

YEBISU超長期熟成限定醸造

エビスの超長期熟成、
本年限定醸造
を、コンビニで買いました。

3缶パックだとお得な上、
おまけが付いていたから。


おまけは、第三の男のオルゴールでした。
別のおまけなら買わなかったと思いますが。


さっそくぽちっと押してみました。
はいはい此の曲よと心地よく聞いていたら、
ここからいいところ、という途中で終了。

もうちょっとだけ聞かせてもらいたいわ。
といいつつも、何回もぽちぽちして楽しみました。


YEBISU様、

どうしてオルゴールに入っている恵比寿様も
鯛を一尾しか持っていないんでしょう?。。。。

ご祝儀ご祝儀、
レアもの二尾恵比寿様にしてやってくださいませ。

2009年6月2日火曜日

義理ぽち

ランキングの怪の一端を
垣間見ました。

コミュニティでコメントくれた方や、
こちらが話したいと思う方と、
コミュでコメントのやりとりをしたら、

ぽちがおまけで付いてきました。


数人と仲良くしていたら、

あまり目立たない寂しいブログでも、
その倍の人数の応援が入ってました。


マイナーなジャンルでは、
上位に表示されるのも可能だと
解ってしまいました。

コメントなしにせっせと応援し続けたら、
ぱたりと止みました。


うん、これでいいよ。
上位になる事が目的じゃない。


私は自分の知識を増やしたいから、
専門馬鹿になりたくないから、
色々な方のサイトに行くんだから。


まだ知らないブロガーさんとの接点
に成ればと思ったからランキング参加したんだから。


原点に立ち戻ったら、
周りの空気が明るく澄んで見えました。